toyama1710 blog posts tags categories

ABC184 感想

categories:

tags:


742nd / 7822 パフォ1656

ABC184 の感想です

体感難易度は A <= B <= F = E < < < < < C < < D

カスみたいなムーブをしてレートを若干下げました
このセットで全完できなかったのヤバへん?
ペナも多いし反省です 見切り発車で実装に取り掛かってわかりにくいバグを埋めたので実装前に一度深呼吸して落ち着きましょう
60分から70分くらいで全完したかったしパフォ1900以上は取りたかったな

A. Determinant

問題リンク

線形代数の単位落としてるので問題名でびっくりした

B. Quizzes

問題リンク

for文を書きました

C. Super Ryuma

問題リンク

はいはい45度回転してマンハッタン距離ですね〜って言ってたら全然違う問題でびっくりした
紙に書いて丁寧に場合分けしてあげると通る

これは嘘で、after_contestのケースで落ちる アカギを見習って今に殉じているので直しません コンテスト中にACすることだけが重要でコンテスト後もACしているかは考慮しなくてよい

ここで1ペナ生やしてるの反省ポイントなんだよな

D. increment of coins

問題リンク

これ解けなかったの青色としてはかなりダメっぽい
期待値と数え上げはなんか苦手意識が肥大しているせいか見た瞬間に思考にデバフかかっちゃうから問題ちゃんと解いて思考止めないようにしないといけない

E. Third Avenue

問題リンク

問題斜め読みしてはいはいこれはPCK本選で見ましたね〜ってなる( これ )
テレポートのコストが0だと思ってて 01BFS を書いてたんだけど実装しながら問題文読んだらコスト1やんけ!って気付いて、普通にBFSを書く
テレポートでの遷移先の座標を push_back ではなくて push_front しているのに気付かず2ペナ生やした(は?

F. Programming Contest

問題リンク

制約に答えが書いてあって、$N \le 40$ なので半分全列挙を睨む
まじで半分全列挙問題で草だった 位置おかしくないか
まあこんなのは JOI で無限に見ているので当然一瞬で解ける