toyama1710 blog posts tags categories

ABC184 感想

categories:

tags:


611 th / 7239 perf:1713

眠かったので潜伏戦略を取って A-E の 5 完

A: 1 ペナ吐いた 反省

B: abs(y[i] - y[j]) <= abs(x[i] - x[j]) $x_i \neq x_j$ 優しすぎ!って思ったけど結局除算すら使わなかった

C: std::set なんかC言語使ってた頃はこういうの毎回二分探索書いてたの思い出して懐かしくなった

D: 高橋青木swapマジックで脳みそ大混乱した 2*a[i] + b[i] の降順に貪欲

E: 動的木あったら2秒だな〜ってなった 適当な頂点を根に根付き木に変換したら部分木にxを足すクエリに分解できる
これの実装に15分くらいかけちゃったのヤバイんだよね あと 3 分は短くしたい

F: クリーク列挙したら部分和問題じみた DP で $O(N^2 2^N)$ です 終わり〜って思って実装したら $O(4^N)$ になって真顔になった
想定解とほとんど同じことを考えてたのに知識不足で通せなかったのですごく嫌だった