toyama1710 blog posts tags categories

ABC195 感想

categories:

tags:


468th / 7679 パフォ1854

ABC195 の感想

ABCDE の 5完

体感難易度 A < B < C < D < E

レートが上がったのでそこそこ気持ちええ
3ペナ吐いたので痛いのと D, E はもっと縮められるので実装速度上げたい

A. Health M Death

問題リンク

やる

B. Many Oranges

問題リンク

$A, B$ がグラム単位なのに $W$ がキログラム単位なのでキレた
使うみかんの個数決め打って平均の重さを考えればいい
数学的に解けるけど考えるより探索実装した方が早いと思った

C. Comma

問題リンク

桁数決めて $N$ 以下で $d$ 桁の数はいくつあるかを考えればオワリ

D. Comma

問題リンク

ちょっとナップサック味があるから本能的に「NP完全!DP!擬多項式時間!」って心が叫ぶんだけど頭が「コストと制約の昇順になめて貪欲でよくて、ある時点で使われなかった品物が後で常に選択可能なので正しい」ってなるので解離性障害起こしてしまった

E. Lucky 7 Battle

問題リンク

初手で 7 倍数 判定法 とかググって3の倍数みたいにいい性質無いかな〜とか言ってた
冷静になって素直にDFSすると $T \mod 7$ とターン数でメモ化できる

F. Coprime Present

問題リンク

わかりません

枝刈りすると全探索で通るらしい 悲しいぜ